アトピー女子、突発的に断髪

本来、サラサラの肌に、何かを塗るのは気持ちの悪いものだ

べたべたして、すぐにでも洗い流したくなるのが本当なのだ

 

アトピーの人は肌が乾燥する

私も脱保湿を始めた時は、ひりひりしてたまらなかった

顔が乾燥ではちきれるのではないかと思った

いまは脱保湿して2週間目になるので

和らいだというか、慣れた

まだ顔は痛い

でも、肌に触れた時にべたつかないし、髪の毛が保湿剤や薬によってべたーっと張り付くことがない

 

私はこの髪の毛問題にも直面した

なんせ、髪の毛が一本でも顔に触れるとかゆみを誘発するのだ

洗い物や掃除をしているとき、ただでさえイラついているところに

髪の毛がちくちく・・・ちくちく!と頬をなでる

洗い物が済むまで・・・と耐えているが

たまらず手袋をほおりだし、ヘアバンドを装着、また洗い物を続行する

 

この感じ、アトピー女子にはわかっていただけるだろうか?

私の髪は猫毛で少しカールしていて非常に細い。それが要因だろうか

とにかくアトピーの時の私はこの髪の毛問題に悩まされていた

外に出れば、風が吹く

ずーーーっと私は顔から髪を払いのけるしぐさをし続けなければならないのだ

帽子をかぶったりもしたが

はらはらと落ちてくる数本の毛により、痒みで外出を楽しめなくなるのだ

 

そこで私は、突発的な行動に出た

髪を徹底的に短く切ってしまった

後ろから見たら男性のようだ

旦那さんはわたしのこの姿を見たら、どう思うだろうか?と悲しくなった

夜は早めに寝て会わないようにした

しかし、ついに、髪を切ったことがわかったときは

本心はどうだったのかわからないが、似合うよと言ってくれた

後頭部だけぽこっとでたような宇宙人のようなヘアスタイルだが

やっと慣れてきた 諦めが肝心なのよ。アトピーが治るのも3か月。髪も

3か月たったらかなり伸びるはず。

 

肩までのボブだったが、サイドの髪がなくなったため、その痒みに悩まされることはなくなった

湯シャン、または、大地の力シャンプーをしているが

乾くのももちろん早くなってその点は、良かったと思う

 

しかし、女子力はめっぽう低下。

顔もしわくちゃでアトピーだらけ、髪は男子のよう。

もう、隠遁したいよ

髪はまた伸びるさ。。と自分を励ましている

脱ステ脱保湿をすると、ゾンビのような酷い症状の方でも3か月ほどで良くなっている

 

元気が出る徳子の部屋 Tokuko's Room To Feel Uplifted

こちらのブログをぜひ見て頂きたい。

本当に、壮絶な体験をなさった徳子さんの、心温まるblogだ

 

そして、この治療法を全世界に広めようとされておられるのだ

尊敬します

 

本来は何もせず放置していたら治ったはずのアトピー性皮膚炎に

ステをぬり、保湿し、自らの手で肌を弱くしてしまった

情弱とは言え、愚か

こどものころからだったのだから、仕方がない。

親も治そうとして塗ってくれたのだしね

アトピーの人はフィラグリン遺伝子があるのだから

しょうがなくない?という意見もあるが、一生べたべたのものを肌に塗りたくるのは遠慮したい

 

しかも、ステはいわずもがな

保湿剤だって界面活性剤がはいっているので皮膚を壊すのだ

それをあまり一般の人は知らない

一見つやつやつるつるになったように見えても、実際の肌は悲鳴をあげている

そしていつか、私のようにアトピーになってしまう可能性もある

 

保湿剤で肌を壊すとは思いもよらないであろう

私はアトピーなのは悲しく、辛いが

アトピーのおかげで、健康に気をつかうことができている

ほかの人が知りえない情報のキャッチしてる

 

昨日も、佐藤健二先生や水口先生などが集結し、ズームで講習会がひらかれ

私も参加した

 

徳子さんをオンタイムで見れて、嬉しかった

わたしもあんな女性になりたい