脱保湿してはじめての温泉

昨日は、一人で寝た

予想通り、朝まで一度も起きずに眠れた

(厳密に言うと、私が別室で寝てるのに気づいた旦那さんが途中話しかけてきて起きた。こういうところ嫌い。なんで起こすのか)

和室で3人で寝てた時は、必ずトイレに起きていたし、何度も覚醒していたのに。

やっぱり色んな音や気配で目覚めていたんだわ。

 

息子と別に寝る時はちょっぴりセンチメンタルになった

あと僅かしかない彼が子供の時期だもの。

 

まあ、母の安眠は大事だからね。

アトピーだけど、なかなか完治には至らない。

脇、乳輪、肘裏、首

掻かない日はないな。

早くどこもも痒くなくなりたいけど。

 

以前は温泉なんて全然無理で

夏だったから水シャワーしか無理だった

お湯をかけたら、乾燥が激しくなりより痒みがましていた

しかし!

ついに私は温泉に入ることができたのだ

甲田先生も温冷浴は推奨されていたので

温冷浴も何度もしたよ。

水風呂にはいれるようになったのはアトピーのおかげ。昔の私だったら絶対はいれなかった。

水風呂に入って、暖かいお風呂につかったあとのじわーーーーんとした感覚がたまらない。そしてその時、全身の血液が血管を駆け巡ってる感じがして、血行が激しくよくなるのだ。

 

ちょっとしたトリップ。

頭がぐわーーーんとする感覚。

脳梗塞とか起こりかけてないよね?って思う、ちょっとヤバい感じ)

そして最初の温冷浴の時にだけ私はいつも、目眩がするのだ。

お風呂の中で体を保てなくなるからどこかにつかまるの。数分で収まる

でもくせになる気持ちよさなんだな。

温泉に行くと、当たり前だけどみんな裸だから、しょうもないプライドとかどーでもよくなる。

おばあさんをみて、ああ自分もこうなるのだなと思ったり。

ついてるもんはみんな同じ。

意外と平等よ笑

裸でいたら猿と一緒やね。人間も。

なんにももってないんだから。

人が入ってるお風呂と同じお湯に浸かっている  そのお湯で顔も流したりする。

そういうのって結構神経質だったけど

行き慣れるとどーでもよくなった

いまだに目のやり場には困る。どこを見ていたらいいのか。

友達と来てる人もおおい。

でも私は家族とも一緒に入ったことは無い。

知らない人だからこそ一緒にいられるっていうか。

友達となんて恥ずかしい!

でも、友達とずっとおしゃべりしながら楽しんでいる人たちをみると羨ましいとも思う。

 

とにかく、温泉に再デビューできたことは、

かなり肌がつよくなったということだから喜ばしいことです。