アトピーじゃないだけで、どれだけ幸せなの?

アトピーが勃発したのが9月

今、12月 自分の誕生までには治すと家族に宣言し

誕生日を過ぎた

 

ほぼ完治している

 

アトピーのことをわすれている日々

脇、汗をかくからなのか、まだすこし痒い。

それと乳輪。まだアトピー

 

お風呂上りなどに痒くなる、しかしすぐ忘れるレベル

 

思い起こせば、洗い物をするときなどにも、シルクの帽子をかぶり

髪がいっぽんでも顔にかからないようにしたっけ。。

 

それも徐々に、なくなって今は一切そんなことをしなくても痒くならない

 

痒くない生活 が私の望みだった

今は叶っている

 

人間って、いいように変化していくことには鈍感なのね。

あれ?いつのまにか・・というぐらいにしか思わないのだ。

悪化したときには、ピリピリと自分の悪化具合を反芻しているくせに

良くなる時は無自覚なのだから。

 

お風呂にも1時間でも入れる。

痒くならない。

夏でも、お風呂に怯えていたあの日。

温まりたくても乾燥が怖くて温まれなかったあの日。

感謝です。

この寒い時期に治ってくれて感謝です。

 

アトピーじゃないだけで、どれだけ幸せなの?

それなのに、すっかり忘れて別の悩みを持っているんだもの。

ビックリしちゃうよ。

 

人間って、感謝も忘れるし、常に悩みを作り出すものなのね。

悩みがないときは、過去の栄光を思い出して今はこんなだと悩んだり。

悩む⁼成長する ぐらいに思っているのかな。

 

神さまは喜んでいる人間が好きなんだと思うんです。

喜んで生きている人間は、感謝しているのがデフォだと思うんです。

 

喜んで生きること。楽しんでいること。

それだけで、神さまの目にいい子だって映ると思うんです。

だって神様がせっかく私をおつくりになり

産まれさせてくれて存在をみとめてくださっている

それなのに、喜んでないなんて。

喜んで楽しそうに生きている人間。

それだけでいいと思うんです。

 

ありのままの自分 

それをいとしくも思わなくてもいい

ありのままで、喜んで、楽しく生きている

客観的にみたらどうしようもない人間だったとしても

それがなにか?って平気な顔で生きるのよ

 

生きていることを喜んでいる人間

それこそが神様の御心だと思うんです。

 

だからいつだって喜んでいようと思います。

アトピーも、治ってくれてありがとう。